2017/02/12

心配も多いけど、おちびちゃんが好きなのです。

こんにちは。たにこです。
すごく心配だったマカイエンセのおちびちゃん。しわしわになって、黒っぽくなって見るからに元気がなく、多分…死んじゃってる?みたいな感じでした(コラっ!)。葉っぱは全て落葉してつるんつるんだし、寒波だし、お水をあげるのをためらって控えていたのですが…もう我慢できない!見てられない!ってことで昨日お水をあげました。
今朝チラ見したら。。。なんと、ぱつんぱつんになっている!!!!よかった。生きていたみたい。写真とるー!
たにことたにく 植物 塊根植物 コーデックス パキポディウム マカイエンセ caudex pachypodium makayense 魔界玉の画像

これで葉っぱが出てきてくれたら、もう少し安心なのですが。季節的に難しいのかな…。
コーデックス初心者中の初心者のくせに、ちっちゃな苗が好きだものだからこういうことになるのでしょうね。あぶない。
このマカイエンセは、冬の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」で購入したもので(あ!日記に書いてなかった!)、これから冬になるのにこんな小さなおちびちゃんを購入して大丈夫かと不安でした。でもね、こんなに可愛いマカイエンセにはもう出会えないかもしれないし、でも枯れちゃったらかわいそうだし…うーんうーんと迷いに迷って購入。植え替えした方がいいかお伺いしたら、「3本植わっているそれぞれの葉っぱと葉っぱがくっつく位まで成長したら植え替えてください。」とのこと。なんて分かりやすい!!もっと詳しく聞いておけば良かった。。。(落葉したあとの水の管理とか!)
葉っぱと葉っぱがくっつくまで、丈夫に育ってほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿