2015/10/19

紙コップに引っ越し。

こんばんは。
たにこです。

今日は白牡丹の植え替え(置き換え?)をしました。

屋外で育てるものと、室内で育てるものを分けたかったのと成長の差がでてきたので、それぞれを個別で観察するためです。

早くお水もあげたいし。笑
ちょうどいい!とおもって購入した紙コップ。


なんだか深すぎず浅すぎずで、こぶりな白牡丹にぴったりサイズ。
100個入ってます。


底にカッターで穴をあけました。これで安心。
ハイドロボール大を底に敷いて多肉の土で満タンにします。

あとは白牡丹を置いていくだけ。
ちょっと根が出ているものは土をかけてみたりして。

できました。


まだ葉っぱも根っこも出ていないものはもとのトレーで室内栽培に。

個別の紙コップは、せっかくなので完全屋外グループと明るい窓辺グループに分けて観察してみることにしました。

針金の通っていなかった白牡丹の上部分三姉妹はすべて屋外で栽培しています。
(末っ子はまだ水栽培中)

こころなしか、土に植えた上部分三姉妹の長女と次女は少し色が茶色っぽくなってきているような気が…もしや、紅葉?

植えた直後は全然元気がなかったのだけど、なんだかしっかりしてきた感じがします。
鉢を持ったときのフラフラ感が落ち着いてきて安定してきました。
根っこが増えたのだろうか。

大きくなってくれるといいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿