2016/03/21

鹿児島のショップ「ARAHEAM(アラヘアム)」へ行ってきた!

こんにちは。たにこです。

鹿児島へ行ってきました。
それは、かねてから楽しみにしていた「ARAHEAMアラヘアム」へ行くため!
飛行機に乗っていくわけですから、それは少し心配もありました。お店が閉まっていないか。怖いお店ではないか。多肉植物の仕入れがあるか。。。
ワクワクドキドキしながら向かいました。タイトな時間設定で長くお店にいることができない予定だったので、それも心配していました。
お店を見つけました!
お店の前に多肉の苗が並んでいるのが見えます。
駆け寄ってみると、わぁ、きれいな苗。。。!!感動です。小さいけれど、ぎっしりと、むっちりと、そして色味も鮮やかなものは鮮やかに、渋みのあるものはとことん渋く。小さいながら完成された姿にうっとり。しかもお値段もお手頃すぎる価格でした。
とても集中して選んでいると、お店の方が話しかけてくれました。本当にみなさん良い方で、楽しくお話をさせていただきました。エアープランツのワークショップでちょうどいらしていた(これもやってみたかった、、、くーー)多肉植物の農園のオーナーさんともお話ができて、来てよかったと心から思いました。感動しました。多肉植物についてもいろいろとお話を聞かせていただいて、わたしにとって鹿児島の大切なお土産になりました。
どうしてもオーナーさんに寄植えを仕立てていただきたくて、鉢をひとつ選んでつくっていただきました。
それはこちら。
たにことたにく 多肉植物 寄せ植え 名前 福娘 コチレドン属 乙女心 リトルビューティー ビアポップ セダム属
鉢もオリジナルで制作されているそうです。普段色物はあまり選びませんが、鮮やかな青い鉢がとても気に入りました。本当に気さくで話しやすいオーナーさんで、寄植えをしていただいてるときも見学させていただきました。テキパキ、サッ!と、あっという間に仕上げていきます。あこがれます。わたしは今まで何となく、ぎゅうぎゅうで植物がかわいそう、みたいなイメージがあって寄植えにはあまり興味がありませんでしたが、オーナーさんのお話を伺ううちにイメージがかわりました。本当によかった。ありがとうございました。ぜひまた伺いたいです!

入っている多肉植物の名前は上から時計回りに「福娘コチレドン属)」「乙女心セダム属)」「リトルビューティーセダム属)」「ビアポップセダム属)」。本当にきれいな苗!きれいな色。。。このまま、むちむちのままで育てたい。

寄植えのほかにもいくつか苗を購入しました。鹿児島に比べるとすこし寒いので少しこの気候になれたころ、植替えをしたいと思います。
多肉植物 ショップ 鹿児島 ARAHEAM アラヘアム

0 件のコメント:

コメントを投稿