2016/09/03

夏休み終わる。秋蒔き種まき。

こんばんは。おひさしぶりです。たにこです。
SUMMER SONICに行ったり、シンガポールに行ったり、楽しい夏休みを過ごしていました。
SUMMER SONICは「JAGA JAZZIST」「UNDERWORLD」「METAFIVE」「THE YELLOW MONKEY」「RADIOHEAD」を聴きにいきました。大好きなJAGA JAZZISTは、今回も最高でした。とっても楽しかったです。
シンガポールでは植物園に行ったりカジノ(!)に行ったり、マーライオンに驚いたり。
シンガポールのレポートは、改めて日記にしたいと思います。

さてさて、日本に戻って早速、秋蒔きの種を準備しました。パキポディウムの種が全滅だったので、今回は基本に忠実にメネデールに一日浸けてからきちんとダコニールで殺菌するつもりです。
パキポディウムを植えてから、カビってこんなにすぐ出てくるんだと驚きました。そして、種って、こんなに繊細なんだ、と。
あんなに悲しい思いはもう嫌だ!できることはやっておこう!と思い、薬に浸けることに決めました。
芽が出ないことには、どうにもなりません。

ところでメネデールって、“芽根出ーる”ってこと?すごい名前ですね。笑。

それぞれの紙コップに100倍希釈したメネデールを入れ、種を24時間浸します。
今回の種まきは3種類。


たにことたにく 塊根植物 亀甲竜 Dioscorea elephantipes コーデックス ディオスコレア・エレファンティペス 実生  種まきの画像
亀甲竜 Dioscorea elephantipesの種
たにことたにく 塊根植物 亀甲竜 Dioscorea elephantipes コーデックス ディオスコレア・エレファンティペス 実生  種まき 種の画像
羽が付いています。変わった形の種ですね。10粒。



たにことたにく 塊根植物 ペラルゴニウム・トリステ Pelargonium triste コーデックス 実生  種まきの画像
ペラルゴニウム・トリステ Pelargonium triste
たにことたにく 塊根植物 ペラルゴニウム・トリステ Pelargonium triste コーデックス 実生  種まき 種の画像
この種には螺旋状の産毛のようなものが付いています。こちらもとても変わった形の種です。5粒。



たにことたにく 塊根植物 ケラリア・ピグマエア Ceraria pygmaea コーデックス 実生  種まきの画像
ケラリア・ピグマエア Ceraria pygmaea
たにことたにく 塊根植物 ケラリア・ピグマエア Ceraria pygmaea コーデックス 実生  種まき 種の画像
ケラリア・ピグマエアの種。ちいちゃい!10粒。


海外から購入しましたが、大きな心配事があります。
それはこのケラリア・ピグマエアの種。
これ、本当にケラリア・ピグマエアの種なのでしょうか。本当に?…不安。
どなたか、「これちがうよ!」というご意見がございましたらぜひ教えてください!

心配事はたくさんありますが、何はともあれ、明日はいよいよ種を蒔きます。大丈夫かな。どきどき。わくわく。

0 件のコメント:

コメントを投稿