2017/08/22

パキポディウム・ブレビカリックス、葉が出るまでの右往左往。

たにことたにく 植物 塊根植物 パキポディウム ブレビカリックス Pachypodium Brevicalyx の画像
こんにちは。たにこです。
カピカピだったブレビカリックスですが、夏になって順調に育っています。
購入した当初は「根っこがまだ出てないんだけどいい?」と言われて、ちいちゃなブレビカリックスを見たことがなかったし、「もちろんいいです!」と言って持って帰ってきたけど不安で不安で…それは去年の冬のことでした。
暖かくなってほかのパキポディウムが葉っぱを出す中で、全然葉っぱが出ないしシワシワ。心配。
ほかのパキポディウムの葉っぱが出揃った3月の終わり頃、まだ何の反応もないブレビカリックスを一度抜いて根の状態を確認しました。
全然根っこ出てない…しばらくお水につけてお水を吸わせよう。ちょっとメネデールも入れてみる。

たにことたにく 植物 塊根植物 パキポディウム ブレビカリックス Pachypodium Brevicalyx の画像
1ヵ月経っても変化なし…まったく膨らまず。お水を変えてるのにカビが出てきた気がする。ダメかもしれない…でも幹の先がちょっと緑にみえるし。。。捨てられないし、諦められない。

そこで、ちょっと思い出したのが、以前五反田BBでちいちゃな塊根を購入したときに入っていた育て方の説明書。
確か、白い鉢だと鉢の中の温度がうまく上がらないため育てるのがむずかしい、鉢の中の温度を保つことが大切、と書いてあった気がする。
水って…冷たいものは使ってないけど、お湯ではないから、もしかしたら鉢に戻したほうが根っこが出やすいのかな。水より鉢の土の方が暖かいんじゃないかな。。。
いったんやってみよう。ということで、よく洗って元の鉢に戻しました。
太陽の光が当たる室内に置いてようすを見ました。心配し続けた5月の終わり。
ついに芽を確認!やったー。生きてました。
たにことたにく 植物 塊根植物 パキポディウム ブレビカリックス Pachypodium Brevicalyx の画像

ジタバタしてしまいましたが、枯れなくてよかった。。。

今のところ順調なので、このまま秋になるまですくすく成長してくれたらいいなと思っています。根腐れに気をつけなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿