2017/02/05

季節外れの葉挿しから3ヶ月。

多肉植物 たにことたにく エケベリア メビナ トップシータービー トプシィ・タービィ パキフィツム 葉挿しから約3ヵ月の記録の画像
多肉植物 たにことたにく エケベリア メビナ アフィニス 古紫 こむらさき 黒玉子 くろたまご ブラックプリンス 葉挿しから約3ヵ月の記録の画像

こんにちは。たにこです。
葉差しから94日目。ブーケから葉っぱをちぎってから約3ヵ月たちました。季節はもう冬だったので心配していましたが、なんだか成長が早く、すこし大きな鉢に植え替えました。ブーケになっていると種類がわからないのでひたすら調べました。

ピンク矢印は、エケベリア属メビナ。ブーケのときは全て真緑でしたが、出てきた葉っぱにはきれいな赤い縁がついています。かたちも丸いロゼット状。爪がツン!としています。かわいい。

水色矢印はエケベリア属アフィニス。たくさん呼び名があるみたいで、古紫(こむらさき)とか黒玉子(くろたまご)!とかブラックプリンスとか呼ばれているみたいです。これもブーケのときは緑と紫が半半くらいでしたが、出てきた葉っぱはまるごと渋いピンク紫色でした。もりもりとたくさん葉っぱをつけています。

黄色矢印はフリルのようなかたちのエケベリア属、トップシータービー(トプシィ・タービィ)。こんな時期に「鉢に植えなくちゃ!」と思い立たせてくれたのはトップシータービーのおかげ。もとの葉っぱは早々に枯れてしまいました。心配だったけど、なんとか成長してくれている様子。

そして、ありさちゃんに渡すつもりの新しい「ARISA鉢」候補。
多肉植物 たにことたにく エケベリア メビナ アフィニス 古紫 こむらさき 黒玉子 くろたまご ブラックプリンス パキフィツム フーケリーハイブリッド 葉挿しから約3ヵ月の記録の画像

以前話したときに、ちょっと気に入ってくれてたようだったので、ちょうど同じ時期に下葉をもぎ取って葉挿ししたパキフィツム属フーケリーハイブリッドを、ここに入れました。むちむち。

時期が時期なだけに心配ですが、一つでも多く、すくすくと育ってくれることを願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿