2016/08/07

種まきから9日目。

たにことたにく 多肉植物 塊根植物 パキポディウム グラキリウス Pachypodium rosulatum var. gracilis 実生 9日目の画像
Pachypodium rosulatum var. gracilis(グラキリウス)


たにことたにく 多肉植物 塊根植物 パキポディウム ホロンベンセ Pachypodium horombense 実生 9日目の画像
Pachypodium horombense(ホロンベンセ)

こんにちは。たにこです。
今朝はホットケーキを作りました。楽しみにしていたのですが、失敗して落ち込んでいます。

さてさて暑い夏の日が続いています。ベランダの多肉たちは日焼けしています。元気なし。

そして、深夜の種まきから9日経ちましたが、種に変化がありません。うーむ。4日ほど前に様子を見たとき、3粒つづまいたうちの1粒がかびているのを発見しました。やっぱりか!かびるのか!なめていました。あわてて台所にあったアルコール除菌スプレー「パストリーゼ」をスプレーしました。
それからかびはおさまりましたが、発芽・発根の様子はまったくなしです。
こんなに夏の真っ盛りの気温だと、いろいろな記事を見るに3日から1週間程で発芽・発根などの何かしらの変化があるはず。。。

これは、だめかもしれない。
なんだか落ち込みます。

もう少し、多めに買っておけば良かったです。種。
日本でも、もっと気軽に、お店でも購入できるようになるといいのになあと思います。
街のお花屋さんで「どれにしようかなー」と手に取って悩みながら決められる日が来るといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿