2017/08/17

こんなお天気だけど、植え替えしてみよう。ジュエルオーキッドが瀕死。

おはようございます。たにこです。
1月にサンシャインで行われたらん展で購入したジュエルオーキッドたち。(ちなみに、6月のらん展ではタンクブロメリアと小さな着生蘭を購入。蘭はすぐさまひからびてしまいました。。。うう。)6月までは元気いっぱい!だったのに。。。
元気な6月のマコデス・ペトラ。

その後、どんどん枯れてしまいました。残った瀕死のマコデス・ペトラMacodes petla)を救うべく、こんな時期ですが植え替えに挑戦。ジュエルオーキッド。蘭ですよね。はじめてだし、できるだけ植え替えは遠回しにしたかったのですが、見ていられないので覚悟を決めます。掘り返してみると、根腐れしてました。
真っ黒になった根を切り取って、メネデールに浸けたあと、消毒して水苔に植え直しました。
あんなにたくさんあった葉っぱが。。。メネデールに浸けてます。
根のあるものは植え替え。元気になってほしい!

アネクトキルスは根が白いカビのようなもので覆われてしまっていましたので、無理は承知で切り戻してみます。根っこ出てほしいなあ。根が確認できない、植え替え前のマコデス・ペトラとともにメネデールに浸けて、しばらく様子を見てみることにします。うまくいきますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿