2018/02/18

世界らん展日本大賞2018で購入した植物。

こんばんは。たにこです。
昨日の続き、今日は購入した植物の記録。
まずは、一番最初に購入を決めた「Schoenorchis Fragrans 」(ショエノルキス(ショノルキス、スコエノルキス)・フラグランス)
世界らん展日本大賞2018 東京ドーム 蘭 着生蘭 schoenorchis fragrans ショエノルキス ショノルキス スコエノルキス フラグランスの画像

そしてお店の方に相談して良さそうな株を選んでもらったSchoenorchis Seidenfadeniiショエノルキス(ショノルキス、スコエノルキス)セイデンファデニー


ものすごくたくさんの種類がある中から同じようなかんじのものを選ぶということは、たぶんこういうのが好きなんでしょう。笑
サイズ感もあり、葉っぱだけの時点ですごくかわいい。花が咲いたらもっとかわいいのだろうなぁ。ワクワク。

同じお店で購入しましたが、これだけですごく満足。…したはずだったのですが。ぐるぐるお店を見て歩くと、あれもこれもと欲しくなってしまうもので、別のお店で「Cl.Rebecca Northen‘Mikkabi’」(クロウェシア レベッカ ノーゼン‘ミッカビ’)を購入。
世界らん展日本大賞2018 東京ドーム 蘭 Cl.Rebecca Northen‘Mikkabi’ クロウェシア レベッカ ノーゼン‘ミッカビ’の画像

これもお店の方に相談したら、棚から良さそうなのを選んでくれました。うれしい。一応つぼみはついてるけど、うまく咲いてくれるかな…
花が終わって葉っぱが出るまでは、お水をあげないんだって。確かに、たくさん水を蓄えていそうな立派なバルブだもんね。

そして、ずっと気になっていたネペンテス。
小さくてかわいい…。
世界らん展日本大賞2018 東京ドーム 蘭 nepenthes malani ventricosa x robcantleyi  ネペンテス ベントリコーサ × ロブキャントレイの画像
Nepenthes Malani (ventricosa x robcantleyi) 

ひとつおすすめを購入した後で、かわいさのあまりお店に戻りもう一株購入。
世界らん展日本大賞2018 東京ドーム 蘭 nepenthes bill bailey singalana x ventricosa ネペンテス シンガラナ ベントリコーサの画像
Nepenthes Bill Bailey (singalana x ventricosa)

もしうまく育てられたら、ほかの種類も育てたいな。

うちにある植物の性質が広がって手に負えない!なんてことにならないようにしないと。全部、健やかに育てたい!温室はないけど!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿