2016/07/18

初めてのサンセベリアは「ベラ」。

たにことたにく 多肉植物 ブリキのジョーロ  サンセベリア サンスベリア ベラの画像

こんにちは。たにこです。
先日、お友達のキャリーちゃんとブリキのジョーロへ行った際、勢いで購入したサンセベリア“ベラ”(Sansevieria sp. aff. Bella)。初めてのサンセベリアです。

わたし、サンセベリアが好きなんです。
尖っているのに、愛嬌のある形。まえまえから探しているサンセベリア“バナナ”はまだ購入できていませんが、こうしてすこしづつ集めていきたいです。
この“ベラ”は比較的小さな姿とキャリーちゃんとお店へ行ったという特別感から購入しましたが、笑、実際家に持ち帰ると独特の存在感を放っています。小さめの鉢が好きなんですが、サンセベリアは成長も遅いというし、もう少し大きめでも可愛いかな、と欲が出てきています。

そういえば、引っ越しのとき、「捨てられない」と夫が持ってきた何も植わっていない鉢があって、なんとなく空のままずっと置いてあるのですが、その何も植わっていない鉢を眺めるうちにある日うっすら思い出しました。
あれ…これ…もしかして、サンセベリアが植わってなかったっけ。。。
聞いてみると、やはりサンセベリア“ローレンティー”が植わっていた様子。もったいない!
ローレンティーは一時期すごく出回っていましたよね。空気の浄化をしてくれるとか。もし順調に育てることができていたら、今よりだいぶにぎやかになっていたでしょう。残念です。

これからはますます、植物に注力していきたいです。
まずは、初めての夏をのりきることから。

0 件のコメント:

コメントを投稿