2016/07/09

「buzz(バズ)」に憧れて。挿し木・葉挿しから3ヵ月。

たにことたにく 多肉植物 朧月  ブロンズ姫 グラプトペタルム属  玉つづり セダム属 寄せ植え コンクリ鉢の画像
こんばんは。たにこです。
以前ワークショップでいただいてきた多肉を挿し木・葉挿ししてから3ヵ月ほど経ちました。ハダニの怖さを知っていたら寄せ植えにはしなかったと思うのですが、恵比寿にある大好きな植物屋さんの「buzz(バズ)」に憧れて、細長いコンクリートの器に寄せ植えしました。
こちらはハダニの被害を免れ、すくすくと成長中。よかった。もうハダニは一匹も見逃さない。

写真は寄せ植えの一角、「朧月グラプトペタルム属)」、「ブロンズ姫グラプトペタルム属)」、「玉つづりセダム属)」。右上の多肉はたぶんセダムだと思うのですが、名前がわかりません。もう少し成長したらわかるかな。ドキドキ。

目標にした「バズ」の寄せ植えは、お店の角のブロックのところに、ワイルドに、そして大変無造作に、たくさんの小さな多肉植物が植わっています。それが本当に素敵で、「今度寄せ植えをするなら、こんな風にしたい!」と強く思いました。なかなかお店のようなスケールでは実現できないですが、秋にはもう少しにぎやかになるかと楽しみにしています。
そうだ。そのお店の素敵な寄せ植えの横に、「多肉をとっていかないでください」みたいな注意書きがあって、本当にさみしい気持ちになります。こんなに素敵に植わっている植物を盗っていく人がいるなんてね。。。なんてこった。
よくお庭の植物を盗られたなんて話も聞きますが、悲しいですね。植物がきれいなのは分かりますが、盗っていくのは絶対にだめです。わたしなら立ち直れなくなります。というか、その前に、犯罪だ。
やっていいこと、だめなこと。最低限のモラルやマナーは守りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿