2015/11/17

これは…多肉じゃない。

こんにちは。お久しぶりです。
たにこです。

雨が続いて、なかなか多肉植物を日光浴できません。もやもやしますね。
先日、元気がなくて水栽培にて養生していたグリーンネックレスを、ついに土へ戻しました。3本を水栽培へ切り替えたのですが、そのまま1本は透明になって枯れてしまいました。茎は真っ黒になってしましました。悲しい。

他の2本のうち、1本は早めに長い根を発見できたので、急いで土へ移動。もう1本は根を確認するまで待って待って。。。昨日土へ移動。
本当はもう少し発根してから土へ移動したかったのですが、何がよいのか、どうしたら良く育つのか、どのタイミングがベストなのか分からず、少し出てきた根をたよりに、土へ。。。
今日の夜からまたしばらく雨が続くようですし、室内にて様子を見ます。
今はまだ元気がない状態なので、よくなったらまた写真に撮って日記にしたいと思います。
がんばれーーー

さて、こちらは、昨日主人がおもむろに多肉のそばに置いていた、豆苗。



(食べた後。笑)

ちょうど良いお皿がなかったので、ペットボトルをカッターで切って、器用に容器を作ってくれました。(2Lペットボトルを横型で使い、半分に切らず両端を残すことによって、安定感が生まれています。そして水を捨てるときはふたを取ってそこから捨てられる、という便利な代物!写真に全然写ってないけど!)

根を残してこのまま毎日お水を換えていると2週間後には、もとのように伸びてきて、また食べられるそうです。
良く知られているようですが、わたしは野菜嫌い(!)なので初めて知りました。
食べるのは苦手だけど、育てるのは好きなはず。
そばにおいてあるし、多肉と一緒にお世話をして観察していきます。
どんなふうになるのか、楽しみです。

2 件のコメント:

  1. ハニーラテ2015/11/22 16:20:00

    こんにちは。

    豆苗も根を残して水やりすると
    育ってまた食べられるのですね!
    勉強になりました!

    興味があるので私も豆苗を
    食べては育て、やってみようかな。
    まずは豆苗をどう食べるか・・・
    レシピを探すところからですが。笑

    返信削除
  2. ハニーラテさん
    こんにちは。
    豆苗は、なかなかなじみがないですよね。
    2週間くらいすると食べられる、と
    豆苗の袋に説明が書いてあったのですが、
    なんだかたくさん伸びてきているので、
    明日あたり収穫しようかと思っています。
    収穫したら、レシピ付きでご紹介しますね!
    (料理は得意ではありませんので心配。笑)

    返信削除