2016/06/05

ガラスの鉢。穴あけに成功したよ。

たにことたにく 多肉植物 エイグリーワン グラプトベリア属 ガラス鉢 コップ 穴あけした画像















こんにちは。たにこです。
ずっとプラスチックの鉢に入っていたエイグリーワン静夜を先週植え替え、一週間待ってお水をあげました。
一時期徒長に悩まされましたが、日に当たるようになってからは、むっちりしてきたように見えます。梅雨入りしたようなので、今後がまた少し心配です。
鉢は、IKEAで購入した90円くらいのグラス。
以前ガラスの器に植えたくて、お気に入りのグラスの穴あけに失敗。どうしてもあきらめきれず、持っていた3つすべてに挑戦し、全て失敗。。。かなり落ち込みました。うっすら泣いていたかもしれない。
しばらくあきらめていたのですが、東急ハンズに立ち寄ったとき、ふと「ガラス穴あけ用」と記載のあるドリルの先端を発見。もしや、と思って先端を変えて挑戦したら!できたー!あいたーー!!

簡単なので、手順を紹介しますね。
そして、しっかり問題点も。。。笑

まず、準備。準備は簡単。万が一ガラスが飛び散っても危険がないようにしましょうね。

  • 軍手(手を守る。)
  • 水中眼鏡(目を守る。)
  • 大きめの段ボール(部屋を守る。手もとは段ボールの中で作業をします。)
  • ドリルとドリルの先端(わたしの場合は専用のドリルではありません。ねじを回す用?の簡易ドリル。)
  • スポイド(わたしの場合は植物にお水をあげるスポイドを使用。)


いよいよ穴あけ。
まず裏側を少し削ります。水をすこし乗せたら狙いを定めてまっすぐドリルで掘っていきます。横から見てガラスの厚さの1/4くらいになるまで掘ります。力を入れると簡単に割れちゃうので注意!!です。
それができたら、コップに2~3ミリくらいの深さでお水を入れて、狙いを定めて、同じところにドリルの先端があたるように注意しながら、ひたすらドリルをまわします。内側からでも力を入れすぎると割れちゃうので、無理しないように様子を見ながら、お水が濁ってきたらお水を換えながら、ひたすらドリルをまわします。
作業自体はとっても簡単!これで穴があきます。

ここで、気になる問題点。
問題点1。穴がとっても小さい!
3ミリくらいの穴なので、ここから本当に水が出てくるか不安。一応水道で試してみると、ちょろろ。という感じ。不安!
ということで、穴を二つあけることに。そこでもう一つの問題点が大きくのしかかる。

問題点2。時間が恐ろしくかかる。。。
3ミリほどの穴をひとつあけるのに、それはそれはゆっくりゆっくり…20分強かかりました。それを2つあけなきゃいけないとなると早くて40分。1個40分。。。その間、何もできないので本当に時間のあるときでないとできないです。

とはいえ、それを乗り越えてできたガラスの鉢は、ガラスならではの透明感と涼やかさがあって、気に入っています。これからの季節にはぴったりではないでしょうか。
もし良かったら、挑戦してみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿