2018/01/07

今年はたくさん日記を書きたい!


あけましておめでとうございます。
たにこです。

良いお天気だったのでベランダに出ると白牡丹が転がってました。そうだった。
クリスマスくらいにベランダに出た時、重さでもげてしまった白牡丹を発見。挿し木にしようと切って乾かしていたんだった。

すぐに忘れてしまって、10日くらい経ってしまった。この冬の寒空の下、ずっとほったらかしてました。
もちろん切り口は乾き切ってるし、切る前からすこし根もあったので、天気も良いし植えよう!
冬にむき出しで10日くらいほったらかしていてもへこたれない白牡丹。たくましい。

たにことたにく 多肉植物 白牡丹 挿し木

自分で作った鉢に植えました。

今年も、たくさんの植物を育てたいです。今月、また沖縄に行ける予定だし、ビカクシダも増やしたい。
でも、植物を好きになって今のようにいろいろな種類を育てるようになったのは、最初に白牡丹・アプス・グリーンネックレスの葉挿し、挿し木があったから。普及種だけどそんなのは関係ない。特別な思いでこれからもずっと大切に育てたいです。

今年はこまめにブログを書きたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿