2016/06/18

セクンダピーコッキー、開花。

たにことたにく 多肉植物 エケベリア属 セクンダピーコッキー セッカ 綴化 花芽 開花の画像

こんにちは。たにこです。
セクンダピーコッキーのお花が咲きました。
にょきーーーと出てきて、きれいな黄色とピンクのお花をたくさんつけています。可愛らしい。
これは以前、五反田TOCビッグバザールで思い切って購入したものです。ビッグバザールは先週も開催されていたので行くか迷ったのですが、インブリカータの件で落ち込んでいたこともあり、笑、行くのを見送りました。
残念でしたが、すごくエネルギーを使うんです。。。あのビッグバザール。ぎゅうぎゅうだし。
次回の開催時にはぜひ参戦したいと思っています。

このセクンダピーコッキー、一時期は元気がなくなって、色もあせてしまって…危機的状況だったのですが、なんだか少し葉っぱの色が良くなってきた気がします。爪の部分も(爪、であってるかな?)ピンク色が戻ってきました。
日光って本当に重要で、植物の体調(体調?笑)に直結しています。これは当たり前でもちろん知っているつもりでいたのですが、こんな風に目の前にある植物があっという間に変化していくのを見ると驚いてしまいます。
元気がないからと何か施そうとしても、ぜんぜん太刀打ちできなくて、それは「日光」でしか解決できません。自然の偉大さを感じます。壮大!笑

秋になったら、紅葉するのかなぁ。
今日のベランダはまだ6月だというのにとても暑くて本格的な夏が心配です。どうやって夏を乗り切るか。
作戦を練らなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿