2016/06/12

悲しみに暮れる。

たにことたにく 多肉植物 大好きなインブリカータが枯れてしまった画像
こんにちは。たにこです。
大切にしていたインブリカータ枯れてしまいました。調子が悪くなってから、あっという間でした。本当に悲しい。
どうしても気になって試しに株を持って持ち上げてみたら、根っこが根っこの状態ではありませんでした。
苗ポットでそのまま育てていてそれが良くなかったみたい。
可愛い鉢を探す、なんてことより先に、植物の環境を考えるべきでした。
一応、株の上の方だけを切って根っこが出てくるか様子を見ていきますが、茎の真ん中が黒くなっているので根が出るのは難しいかもしれない。
葉挿しにも挑戦しようと、すこし大きな葉っぱを取りましたが、元気がないのでこちらも難しそう。
ショック。

たにことたにく 多肉植物 大好きなインブリカータが枯れてしまった 残った部分を挿し木した画像

挿し木用に、安定感のある台を探していたら、目に留まった自作鉢。小さすぎる大きさ+安心感を求めすぎて大きくなってしまった底穴のせいで出番のなかったこの鉢ですが、ひっくり返すと挿し木にぴったり。これを屋外の日陰に置いて、根っこが出てくるのを祈ります。せっかく咲き始めたお花だけど、切ってしまった方がいいのかな…

元気になってくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿