こんにちは。たにこです。
久しぶりの雨です。
徒長の激しい多肉ばかり見ていると、後悔と懺悔の気持ちでいっぱいになるので、見回りの最後にはだいたいこれを眺めて気持ちを落ち着かせます。姿がととのってきたかわいこちゃんのベヌスタ(ハオルチア属)。
購入当初は育て方もなにも分からず、「日陰のようなすこし明るいところに置くと良い」という意味もさっぱり分からず、完全に徒長させてしまいました。まだ徒長という現象も知らなかった。それがほんの半年くらいでこんなふうにととのってくるなんて。ちなみに、購入直後のベヌスタはこちら。
鉢をひっくりかえしてまるごと飛びでてしまったこともありましたが、なんとかここまで育ちました。
上からのぞくと葉っぱがぎっしりつまっているのが見えます。まんまるの正円ではないんですが、まあ、それもまたいいか。愛着。
半日陰で育てるようにといろいろなものに書いてありましたが、このベヌスタはガラス越しの光がたくさんあたる場所で育てました。ガラス越しといっても家のガラスはUVブロックではありません。何かしらは遮られているかもしれないけど、そんなに遮られている感じはないし、半日陰では絶対ない。笑。火傷の恐れもかなりあったのですが、ひとまず光りに当てながら育ててよかった。夏の日差しは考えないとなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿