2016/04/13

寄せ植えに異変。

たにことたにく 寄せ植え 八千代 ブロンズ姫 照波 セダム属 グラプトペタルム属 ベルゲランタス属 日向土の画像
こんばんは。たにこです。
昨晩多肉をながめていたら少し気になることがありました。そんなことはないだろう…暗いし、思い過ごしだ。と言聞かせながら眠り、改めて今朝確かめてみると…思い過ごしではなかった。

カビテル。。。

去年誕生日プレゼントにもらった寄せ植えの土がカビてます。白いふわふわしたもので、これはほこりではありません。ほかの鉢は大丈夫みたい。

ハダニの被害を乗り切って、完全屋外で冬を越し、やっと暖かくなって過ごしやすくなったと思ったら、今度は外に置いておけなくなって。。。今。カビちゃってる。多難!
植え替えしなきゃ、と大急ぎで帰宅。カビている表面をとってみると、中は普通でした。ほっ。においもなし。
せっかくしっかり根を張ってきたので、下の部分はそのままに。表面には新しく日向土を敷きました。なにかと使いやすい日向土、きれいで気に入っています。

暖かくなって、ハダニが湧いてくるかもと心配していましたが、姿を見かけません。完全に撲滅したみたいです。よかった。地道に両面テープで取り除いたかいがあって、植物にもダメージがない様子。一安心です。2週間ほど前までは、ブロンズ姫がぎゅうぎゅうで、なんて可愛く育ったのかとおもっていましたが、徒長。。。悔しさもありますが、元気そうだし、まあ、いいか。八千代はまだぎゅうぎゅうしています。照波はむちむち。これからますます成長してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿