2016/04/14

初めての憧れ塊根植物 (Caudex)。

たにことたにく 多肉植物 塊根植物 Caudex コーデックス 亀甲竜 ディオスコレア・エレファンティペス 人気の画像
こんばんは。たにこです。

ついに、我慢できずに購入しました。憧れの亀甲竜
あの立派な亀甲竜とはいえ、"baby"と書かれていた通り、まだまだ小さい。というか、豆くらいの大きさ。葉っぱも指の爪くらいの大きさ。ちょん。でもちゃんと、葉っぱはハートのかたち。
もちろん、亀の甲羅のような模様はあるはずもなく、「芋」と呼ばれる根っこ(茎?笑)の部分は、植え替えるときに土の中に埋めました。
大きくなってほしい、と願いをこめて。

塊根植物Caudex)をたくさん調べて、やはり大人気の亀甲竜(ディオスコレア・エレファンティペス)は魅力的だと思っていたら、鶴仙園で見かけてすぐさま購入。発芽したてのようだったので育てられるか少し心配しましたが、お値段的にも手が届く範囲。手放してしまったら売れてしまいそうだったので、ぎゅっと握りしめる。

亀甲竜は、実生以外で増やすことが難しいようです。さらに、雄の株と雌の株が分かれていて、その比率は30:1だとか。雌の株にしか種はできないわけですから、それは貴重ですね。さらに美しい、個性的な姿は人気なのも納得です。
冬型なので、冬に葉っぱが出るのも魅力的です。冬はなにかと寂しくなっちゃいますもんね。

そういえば…この株、アフリカ産かしら。記載がなかったから分からないし、思い込んで購入してしまったけどメキシコ産だったらどうしよう。(メキシコ産は夏型みたい。)

まあ、かわいいからいいか。
「亀ちゃん」と呼ぶべきか、「竜ちゃん」と呼ぶべきか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿