2016/03/29

FlyingTiger[フライングタイガー]の温室が便利。

たにことたにく 多肉植物 FlyingTiger フライングタイガー 温室 便利 白牡丹 葉挿しの画像
こんばんは。たにこです。
今日はお天気が不安定でした。春の日差しで、早くすくすく成長してほしいです。
以前、IKEAで購入したことがきっかけで、ふつふつと「温室」に興味を持っていましたが、最近その熱がめきめきとあがってきています。
写真は、先日FlyingTigerで購入した温室。そして中には葉挿し195日目の白牡丹(健やかに成長中)。
この温室はガラスが簡単に取り外せるところが気に入って、迷わず購入しました。
温室は、温度が保たれるのは良いのですが、ガラスで閉め切っているとムレ・風通しが心配です。小さいですしね。
しかしこの温室は、好きなところのガラスが取り外せるので、置き場所や季節によって調節ができて便利そう。わたしのように細かい苗を移動するのも一度にできるし、まさに一石二鳥!今は出し入れがしやすいように屋根のガラスを一枚外し(おおちゃく!もちろんふたが付いているので外さなくても簡単に出し入れできます。)、風通しと持ち運びを考えて両サイドのガラスを外しています。

夏になったら、ガラスを外してレースを張ることもできるし、冬になったら全部ガラスをはめて温度を保つこともできます。このような使い方をするのがFlyingTigerの本意かどうかは分かりませんが(笑)、本当に便利。また欲しい。

取り外しは容易ですが、ガラスはむき出しなので(!)取り扱いにはくれぐれも気をつけてくださいね。お怪我をしませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿