2016/03/15

ビッグバザールでこれ買いました。その1。

こんばんは。たにこです。

今日は久しぶりによいお天気で、ハダニを怖がりながらもアプスをベランダに置きました。
窓に加工があるかは不明ですが、白牡丹の葉挿しの観察から、やっぱり少しでも日光に当てたほうがよい気がしています。

先日、春のビッグバザールで購入した3点も完全屋外で育てていくつもりです。
と言っても、梅雨時と夏は考えないといけないですが。。。今から不安です。

さて、ビッグバザールで購入した1点目はこちらです。
たにことたにく 多肉植物 ペインテッドレディ エケベリア属 錦玉園 ビッグバザール

エケベリア属ペインテッドレディ。爪が少しだけ赤く色付いています。いろいろな画像でみたらもっともっと赤かったので、ハウスの暖かいところで育ったのかな。そしてまだまだ子株。すごく小さいんです。そして、初めての石化セッカ)!

以前、二子玉川のSOLSOへ行ったとき、とても美しいセッカの多肉があって。。。そのときはセッカを知らずに、(いや、あれは今思えばテッカだったかも)思わず手に取って。でもすーーーごく高額で、すぐあきらめたのですが、やっぱり頭に残っていて忘れられずにいました。多肉植物のことをいろいろ調べていくうちに、あのとき見た美しい多肉は、テッカ、もしくはセッカしていたのだと知りました。

お花屋さんへ行ってもなかなか巡り会えないし、あっても高額で手がとどかなくてあきらめたりしていましたが、さすがビッグバザール。小さいのでこの先セッカがどのようになるのかわかりませんが、ゆっくり成長を見守りたいと思います。今年の秋は紅葉してくれるかな。はやく鉢を取り替えたいな。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿