2016/03/12

多肉植物苗の挿し木から6日目。まだ変化なし。

こんにちは。たにこです。
今日は少し日が当たっているので、日光浴しています。春が来たと思ったら、外はとても寒いです。
会社の帰りにちらりとのぞくお花屋さんに昨日、多肉植物の苗が出ていました。そろそろ、お花屋さんに並ぶ頃ですね。私にとっては初めての多肉の春。楽しみです。

先週行ったワークショップでもらった多肉を葉挿しと挿し木にしました。またも大量なので、葉挿しのトレーはぎゅうぎゅうになっています。
挿し木は、立てておきたかったのできれいな瓶を探しましたが、まだ見つけられていません。取り急ぎ、家にあった「おゆまるくん」で台を作りました。
たにことたにく 多肉植物の挿し木 6日目 おゆまる
あたためたおゆまるくんをビヨンとのばしてくるっと止めただけのもの。簡易中の簡易!多肉植物のツヤ感と相まって、なんだかおもちゃみたいになっていて不本意ですが、緊急ということで我慢。根っこがでてきたらすぐ植え替えるしね。
しかし…いくら急いでいたとはいえ、こう見ると…もう少しセンスよくできなかったものでしょうか。残念ですね。。。
今日で6日目。やっとしっかり切り口が乾いてきた段階で、根っこが出るまでにはまだ時間がかかりそうですが、もうすでに葉っぱがしわしわになりつつあります。
水分はもつのかしら。不安…

0 件のコメント:

コメントを投稿