2015/11/04

ハオルチア属 ベヌスタ。

こんばんは。
たにこです。


ここ最近、ずっと器を探していたのは、これのためです。


ハオルチア属のベヌスタ。

きれーい。。。
葉っぱが透けている。
多肉植物では「窓」というみたいです。

なぜ器を探していたかというと、お店で購入して持って帰ってくる間に、細かい土が、葉っぱの間にたくさん挟まってしまって、そして傾いてしまって。。。

ぶんぶん振り回したわけではないはずなのですが…
うれしかったから、知らず知らずに振り回しちゃったのかな。

どうしてもガラスの、繊細な器に植え替えたくて探していましたが、見つけられなかったので、仕方なく元の器に、一度出してきれいにしてから戻しました。

10月23日から数えて12日。
買ったときよりすこし伸びた感じ。
買ったときはもっと背が低くて、ぎゅーっとした感じでした。

「徒長」という現象でしょうか。
原因は日光不足みたいなのだけど、ハオルチアは半日陰で育てるのでは?
日陰すぎたのかしら。

うーむ。
日光加減が難しいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿