2015/10/11

グリーン ネックレスとスパニッシュ モス

こんにちは。
たにこです。

そういえば、アプスたちの葉挿しの経過はご紹介していますが、ほかの植物のその後をお知らせしていませんでした。

まずは、グリーン ネックレス
これがなかなかうまくいかなくて、半分くらい枯らしてしまいました。。。

枯れたぶんもあきらめられなくて、水挿しに切り替えて毎日お水を換えて様子をみましたが、日に日に弱って、白っぽくなってきてしまいました。

結局、半分は甦ることはなく、枯れていってしまいました。

グリーン ネックレスは根がむれやすく水はけ重視で器を選ばないといけないみたいなんだけど、ガラスの穴無しの器に入れてしまったし。。。
初心者は、やはり穴ありの鉢に植えるのが一番安心。


こちらは枯れなかった半分。
今は安定しているように見えるけど、早々に、穴あり鉢に植え替えます。

そしてスパニッシュ モス

ブーケのときは短くまとめられていたけど、ほどしてみたら長いままでした。

「入れなくてよいです。」と、一度はお断りしたものの、結局とても気に入っている。笑

気をつけてお花屋さんを見ていると、本当に取り扱っているお店が多いですよね。手もとにくるまでは魅力がいまいちわからなかったのだけど、家にきてみるととても魅力的です。
人気があるのも納得。

壁に下げても、ハンガーにかけても、窓辺に下げても、どこに飾ってもしっくりなじみます。

育て方は植物栽培初心者のわたしにとっても、とても手軽で、順調のようです。

3日か4日に1度ほど、夜に霧吹きで水をあげています。
風通しのよいところにかけるように心がけて、直射日光には当てないで、でもたまに外に出しています。


こちらはベランダでの日光浴。
そよそよしています。

スパニッシュ モスは、月に一度くらい丸ごと水につける「ソーキング」というのをすると良いみたい。
そろそろ挑戦してみようかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿