2015/10/16

葉挿しから、31日経過。

こんばんは。
たにこです。

アプス白牡丹葉挿しから、31日が経過しました。
なかなか大きくならなくてやきもきしていますが、それでも毎日変化があってうれしいです。

引きの写真だとちっちゃすぎてうまく写らなかったのでアップの写真。



本当に小さい。笑

育てはじめた1ヶ月前は、こんなにかわいがることになるとは、こんなに多肉が好きになるとは、全く考えていませんでした。

そして、ブログをはじめることになるとは。笑

これが鉢に植わって様になる大きさに育つまでにあとどのくらいかかるのでしょう。

秋は育ち盛りな季節だというのに、今年はなんだかもう冬のように寒いですね。多肉は冬は冬眠するというし、大きくなるのに影響があるのかな。

今まで大事に大事に、という感じに過保護気味に育ててきましたが、白牡丹は肉厚に育ってほしくて、半分を屋外で育ててみることにしました。

本当は全部外で育てたいのですが、もし何かあったときのことを考えて半分に。
外で育てる分も、雨には当たらないようにちゃんと管理しなくちゃ。

屋内と屋外で、葉っぱのかたちがどんな風に変わるのか、地域の環境にもよるようですがもしかすると色も変わるかもしれません。

ああ、楽しみ。
はやく大きくなってほしいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿