2017/08/15

こんな天候だけど、挿し木してみよう。セダム編。

こんにちは。お久しぶりです。たにこです。
夏の季節に、長いことブログを更新できずにいました。
先日友人に会った時、ブログが更新されないので、体調を崩したかと心配でした。と言われました。ごめんなさい。

ということで、また少しずつ更新していこうと思います。

ベランダの多肉たちはというと、おおむね元気です。ベランダは暑さ満点ですが、雨が続いていてジメジメ。夏なのか何なのか。

少し前まではぎゅうぎゅうと順調だったセダムヒスパニカム・プルプレア。鹿児島で購入以来、調子が良かったり悪かったりを繰り返しています。さすがに今回は弱っているように見えたので、少し切ってわけようと持ち上げると、パラパラと根元と離れてしまいました。前にも調子が悪そうだったいくつかを挿し木したので、こんなお天気だけど今回もやってみよう。

多肉植物 セダム ヒスパニカム・プルプレア 挿し木の画像
みどり色の部分だけを切って消毒液・メネデールに浸します。葉っぱが膨らんだり、根っこが見えてきたら土に植えます。一応、防カビのくすりを使っているけど、カビないでほしい。。。

2ヶ月ほど前に枯れかけていた別の鉢のヒスパニカム・プルプレアを切って挿し木したものがこちら。

多肉植物 セダム ヒスパニカム・プルプレア 挿し木の画像
6月に挿し木したヒスパニカム・プルプレア。



今はこんな感じ。
多肉植物 セダム ヒスパニカム・プルプレア 挿し木に成功した画像
8月15日撮影。

元気になった!
少しずつ増やしながら、ゆくゆくは広い面積を敷きつめたいと思っているのですが、全然増えません!むしろ減っている。
鉢がいっぱいになるのは、いつになることやら。


0 件のコメント:

コメントを投稿