2016/09/16

今日はシンガポール日記第一弾。

たにことたにく Singapore Botanic Garden シンガポール ボタニックガーデン 蘭の画像
シンガポール日記はじまります

おはようございます。すっかりご無沙汰しております。たにこです。

シンガポールから日本に帰ってきて、カメラが壊れていることに気がつきました。
今は瀕死の状態ですが、今週末、鹿児島のアラヘアムへ行く予定なので、
なんとか持ちこたえてほしいです。ギリギリの状態です。
家の多肉たちがなんとなく元気がない。
蒔いた種も変化無し。
こんな時、思い出すのはシンガポール
そこで、シンガポール日記をお届けします。

今回シンガポールへ行ったのは、とにもかくにも植物園!!!
3泊5日というタイトなスケジュールでしたので、
わたしの希望は植物園に行くこと!それだけ!

初日、現地に着いたのは夜中でした。飛行機からは稲妻が見えました。ホテルへ直行して、2日目の予定を立てます。(そう。現地で。笑)
3日目にナイトサファリツアーを予約しているし、4日目はお買い物したいよね。
ということで、2日目に早速植物園へ行くことに。
Singapore Botanic Garden(ボタニックガーデン)Gardens by the Bay(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)
午前と午後で行けるよね、という感じであっさり決定。1日目は即就寝。

2日目。
シンガポールは時差が1時間ですので、あまり違和感はありません。
二人とも普段通りに目覚めてしまう。早い。
予定通り午前中から行動開始です。地下鉄に乗ってボタニックガーデンへ向かいます。
シンガポールはとても蒸し暑くて、湿気がぬるぬるとまとわりついてきます。赤道と近いのでいつでも夏なんですって。
大変だなあ。
そうこういっている間に着きました。
たにことたにく Singapore Botanic Garden シンガポール ボタニックガーデン 蘭 入口の画像

Singapore Botanic Garden。世界遺産。どーん。

入口を入ってすぐのエントランスから、なんだかすごい。
たにことたにく Singapore Botanic Garden シンガポール ボタニックガーデン 蘭 入口の画像
入ってすぐのエントランス。木が大きい!

そしてちょっと入っただけでわかります。
これは、広いね。
大丈夫かしら。。。と思いつつ、散策開始です。

写真をたくさん取りました。全部のせてしまうとパンクしちゃいそうなので、いくつか紹介します。
(他の写真はインスタグラムにのせますね。よかったら遊びにきてください。パソコンでご覧の方は右上にあるインスタグラムのアイコンからも飛んでいけます。びゅん。)


たにことたにく Singapore Botanic Garden シンガポール ボタニックガーデン 園内の画像
とてもきれいで気持ちのいい公園です。
たにことたにく Singapore Botanic Garden シンガポール ボタニックガーデン 着生 蘭の画像
木に着生している蘭。


たにことたにく Singapore Botanic Garden シンガポール ボタニックガーデン 蘭 スパニッシュモスの画像
うちではかれてしまったスパニッシュモスと蘭が共生。

たにことたにく Singapore Botanic Garden シンガポール ボタニックガーデン 蘭の画像
かわいらしい髪留めでとめられた蘭たち。

たにことたにく Singapore Botanic Garden シンガポール ボタニックガーデン 巨木の画像
圧巻。

Singapore Botanic Gardenへ行って驚いたのは、とにかく植物が大きい!
そして蘭がとても野性的であったことです。
日本のように、きれいな鉢に植わってすっと構えているものは数少なく、
珍しいであろう品種も、そうでないかもしれない品種も、お構いなし。(詳しくないので断言はできません。。。)
ワイルドに木に着生していたり、群生していたり。
根っこもそのまま垂れ下がっていたりして、そこもまた美しくて面白かったです。魅力的でした。

ここではご紹介しきれませんでしたが、いろいろな種類のドラセナが植わっているドラセナの森(わたしがそう呼んでいるだけです。)や、噴水、小さな滝などたくさん見所があります。もちろん、National Orchid Garden(ナショナルオーキッドガーデン)も大きな見所!
途中でオオトガゲらしき生き物にも出会いました。
日本にあったら、どれだけ通うだろう。

とても良い公園です。

ただね、広いんです。。。
高い気温も相まって、リタイヤです。いったん宿泊ホテルへ帰って一休みすることになりました。もう動けません。
日本より断然お安いタクシーを待ってホテルへ戻ります。
次はGardens by the Bay。行けるのか?笑

続きは次回へ続く!




0 件のコメント:

コメントを投稿