2016/09/22

今日は、秋の「サボテン・多肉植物ビッグ バザール」。第2弾。

たにことたにく 塊根植物 コーデックス  秋の「サボテン・多肉植物ビッグ バザール」 アボニア アルストニー 赤花の画像

こんにちは。たにこです。

“秋の「サボテン・多肉植物ビッグ バザール」”で購入した2つ目はこちらの「アボニア・アルストニー」。

とても気に入っています。すごく小さいけど。
アボニア・アルストニー。名前は知らなかったけど、いろいろなところで見かけてとても気になっていたんです。
不思議な形。和名はうつぼ錦、というみたい。へんなの。笑

「いいの選んだね!おっきいじゃん!」
「白花と赤花があったんだけど、白花はもうなくなっちゃったんだよー。これは赤花だよ。」
と、とても話しやすいお店のおじちゃんに教えてもらいました。
育て方も丁寧に教えてくれました。名前もその場で書いてくれた。とてもうれしい。ありがとうございます。(みんなこのおじちゃんみたいだったらいいのになぁ。)

そうなんだ、花の色が違うんですね。そう言われると白も欲しい。。。
というか、こんなにちっちゃいのに、お花が咲くのだろうか。いつ?いつ?

「秋はお水を多めにあげてね。」
「冬になったら、お家の中に入れてあげてね。」

その通りにします!
植え替えのことも聞いておけば良かった。

五反田から帰って、いろいろ調べましたが、成長がとても遅い!と書いてあります。
遅いのか。そうだよね。そういえば少し大きいのはとても高価でした。小さいのが買えてラッキー。
とっても小さいけど、立派な塊根植物。不思議です。

そうだ。
思えば結婚式を挙げたのは1年前のちょうど今頃。結婚式以前は多肉植物の「た」の字も知らなかったわたしが、1年間のあいだにこんなにもどっぷり植物のトリコになって、その勢いは増すばかり。
家にいろいろな植物が増えて、以前は全くと言えるほど出ることのなかったベランダで、楽しく過ごす時間が生まれました。
シンガポールに植物を見に行く旅行をするなんて。
友人にも勧めたり、魅力を語ったりするなんて。
人生何があるか分かりません。

パキポディウム・グラキリウスとアボニア・アルストニー。またもお気に入りが仲間入り。
うれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿