2016/07/17

おやすみね。涼しくなるまで。

たにことたにく 多肉植物 塊根植物 Caudex コーデックス 亀甲竜 ディオスコレア・エレファンティペス アフリカ産 冬型 夏眠の画像

こんにちは。たにこです。
今日はすっきりしない、むしむししたお天気です。
夏がくる前に、種まきをしたいと思っているのですが、なかなか梅雨が明けませんね。まだかなぁ。
先日ひどく雨が降ったので今日の水やりは控えようと思ったのですが、ベランダに出てみると、思った以上にカラカラになった多肉植物たち。しわだらけになっているので、水をあげることにしました。
雨が降っても、じめじめでも、お水が足りないこともあるんですね。うーむ。難しい。

そんな中、ひと鉢だけ、水やりを控えた亀甲竜(ディオスコレア・エレファンティペス)。
ちょっと遅いけど、夏眠に入ったようです。
最初に鶴仙園で購入した“baby”は梅雨がくる前に順調に夏眠しましたが、後にブリキのジョーロで購入したふた鉢目の亀甲竜はなかなか夏眠に入る様子がなく、「これ、もしかして“メキシコ”ちゃんだったのかしら…」なんて心配していました。
というのも、冬に葉っぱが生い茂る冬型タイプのCaudexを家に置きたかったこと、陸亀風のこんもりした“塊根”の形が好きだったことから、アフリカ産の亀甲竜であってほしかった。
今日見てみたら、ちゃんと葉っぱが枯れかけていました。おおー。“アフリカ”ちゃんだったのね。良かったです。

ウミガメ風の夏型メキシコ産亀甲竜もいずれは欲しいと思っていますが、こちらが落ち着いてからです。種もあるしね。

あぁ。ベランダをまるごと土にできたらいいのにな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿