2016/07/30

深夜の「種まき」。

たにことたにく 多肉植物 実生に挑戦 種まき記録の画像


こんばんは。たにこです。
ずっとしたかった「種まき」をしました。夏に成長するパキポディウムの種を植えました。夏直前になってしまった。。。
植えた種は以前も紹介したPachypodium horombense(ホロンベンセ)」と「Pachypodium rosulatum var. gracilis(グラキリウス)」。海外から購入した種で、いつのものかはわかりません。そして各3粒しかない…もう少し買っておけばよかったなぁ。不安。
いろいろ気にはなりますが、希望を持って!手順を記載します。
まずは小さなポットに日向土を8分目まで入れます。
その上にヤシ殻を乗せます。(ヤシ殻は水で戻してから使用するので湿っています。)
3時間ほど水に浸した種を乗せます。(殻はついたままです。カチカチ。)
上から水をかけます。(少し種が土にもぐる感じになりました。)
一度バケツにたまったお水を捨てて、再度お水を溜めておきます。
カビちゃうのがいやなので、最初からベランダの棚に置くことにしました。
あとは、毎日湿っている状態を守っていけば。。。
芽が出る…はず。

いろいろ調べて、土は小さめの赤玉土がよいことも知りましたが、ここは強気に、日向土を使用することを決めました。吉とでるのか凶とでるのか。うむむ。

3粒しかないので、ちゃんと育つか心配ではありますが、見守っていきたいと思います。
忘れないように、写真を撮りました。黄色いバケツはホロンベンセ。緑のバケツはグラキリウスです。
(バケツの使用方法が予定と違うけど…まあいいか。苦笑)
たにことたにく 多肉植物 塊根植物 パキポディウム コーデックス ホロンベンセ グラキリウス 実生の画像

8月末には秋蒔きの3種も種まきする予定です。その頃には、少しでも変化があるとうれしいな。
明日芽がでないかな。うずうず。

0 件のコメント:

コメントを投稿