2016/05/08

母の日は実家に。

こんにちは。たにこです。
今日は母の日。今日だけ臨時開店すると聞いていたグリーン屋さんへ行って母へのプレゼントを選びました。母は多肉植物には興味がないので、カーネーションが良いかと思っていましたが、立派な真っ白のあじさいを発見。そしてその脇に、なんとも可愛らしい小さいピンク色のあじさい。あじさいは母が好きな花なので、あじさいに決定。大きな真っ白のあじさいは、土によっては青っぽくなったり、色が変わるそう。ピンクのあじさいは原種に近い種類だとのこと。(価格は同じ!)
迷いに迷って、ピンクの小さなお花が魅力的な原種に近いあじさいに決定。実家にわたしにいきました。

母は喜んでくれました。よかったー。
来年も同じようにお花を咲かせたいと意気込んでいました。
お店からいただいたあじさいの説明書には「来年お花を咲かせたい場合は、8月になる前に葉っぱ3枚ほどを残して剪定してください」とあります。そうなんだ。なんて分かりやすい説明!!剪定、また楽しみだなあ。そのときは実家に行って手伝おう。

そういえば、以前鹿児島帰りに実家に立ち寄った際、“ちょっとだけ…”と、セダムちゃんを小さく切って植えてきました。どうなったかと聞いてみたら、「育ってるよ」とのこと。
どれどれ。。。
たにことたにく 多肉植物 セダム 実家の庭の画像
おおー!育ってます!ちゃんと根付いています。(雑草の中に!笑)
土が良すぎるので心配していましたが、ちゃんと青々と育っています。よかった。
家の方は相変わらずだらんとしたままです。
どちらもふさふさになりますように!

2 件のコメント:

  1. こんにちは☆
    はじめまして

    いつもブログを読み逃げばかりで・・・(^_^;)
    初コメントさせて頂きます♪
    母の日のプレゼント喜んで頂けて良かったですねぇ♪
    ほんと、折角送るプレゼント。
    どうせなら喜んでもらえるものが良い☆
    それに、セダムちゃん、よく育ってて小さいコ逹めちゃくちゃ可愛い(*^^)v
    ふさふさに大きくなりますように~~
    楽しみですね(*^^)v
    また、遊びにきます♪

    返信削除
  2. いーたんさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。嬉しいですー!
    母の日のお花屋さんは種類もたくさんで、花束だけではなくアレンジ、鉢植えと
    見ているだけで楽しくなりました。るん。
    セダムちゃん、ふさふさに茂ってきたらまた紹介しますね!
    お暇つぶしに、いつでも遊びにきてください♪

    返信削除