2016/05/04

雨上がりの多肉植物の美しいこと。

たにことたにく 雨上がり インブリカータ 七福神 エケベリア属の画像
こんにちは。たにこです。
昨日の夜から今朝まで続いた雨と風。心配で何度も起きてベランダを確認しました。日が昇ってからも風が強く、おそるおそるベランダに出てみると…
すっきりと晴れたお天気の下で、雨の雫を葉っぱの上にのせたままキラキラ光っている多肉たち。きれーい。

一番上の写真はインブリカータ。徒長が少し気になりますが、すくすく大きくなっています。

たにことたにく 雨上がり パキフィツム属 フーケリーハイブリッドの画像
フーケリーハイブリッドには同じ鉢の3株それぞれにピンク色のものがでてきました。

たにことたにく 雨上がり 白牡丹 グラプトベリア属 エケベリア属の画像
ちいさな白牡丹には、ちいさなまあるい雫が。ぷるん。

屋外栽培にしようと決めたときに、できるだけ自然のまま育てたい、と雨が降ってそのままにしようと思っています。
(梅雨とか、長く続く雨のときは要検討。)
ただ、雫が葉っぱについたままだと火傷の原因になるようなので(雫がレンズの役目をして葉っぱに光が集中してしまうんだって)雨上がりのあとは雫をはらうことが習慣になりそうですが、キラキラした多肉植物も、雫が葉っぱをつるんと滑り落ちる様子も、なんて美しいんだろう。
至福のとき。




0 件のコメント:

コメントを投稿