2016/04/26

だらんとなってしまったセダムちゃん。

たにことたにく多肉植物 鹿児島 アラヘアム セダムの画像

こんにちは。たにこです。

とてもよいお天気。昨日もよいお天気でうれしいのですが、日当たりが回復したベランダでは光が強すぎやしないかと、少し心配しています。
写真は夫が気に入って鹿児島で買ったセダムです。すっかりだらーーんと弱ってしまったので、半分は短く切って挿し木しました。ちなみに買った直後はこちら。(隣は買った直後のインブリカータ。)


本当は全部仕立て直したいのだけど、切ってしまうと不安みたいなので半分だけ。成功して茂ってきたらもう半分やろう。たくさん伸びてくれたらうれしいです。

セダムはセダムなのですが、種類は分かりません…とゆうのも、わからないものや見分けが難しそうなものはきちんと名前を書いてもらったのですが、このセダムは調べればわかるだろうと思ったので書いてもらわなかったのです。
他のお客さまもたくさんいらしたし。
そして、帰ってきて調べたら… わからない。。。
似ているものもあるけど、色がちょっと違ったり、形がちょっと違ったり。
こんなことならあのとき焦らず書いて貰えば良かった。

名前を書いてもらったものも帰ってきてから調べたりしましたが、やっぱり環境や個体差もあるんでしょうか、全然「色」「形」が違うのでびっくりします。

はやくふさふさに茂らないかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿