2016/03/21

挿し木・葉挿しから21日目の挿し木。

こんにちは。たにこです。
枯れてしまったグリーンネックレスが、ほんの少しだけ回復してきたようにみえます。枯れてしまったのではなさそう。やけどだったみたい。しぼんでしまった葉っぱはもとに戻らないけどこのまま持ち直してくれるといいな。

さて、ワークショップの挿し木・葉挿しから21日目がたちました。あきらめていたのですが…ちらほらと根っこがでてきました!やはり、すごい生命力。今日は根っこが出てきた挿し木を小さなトレーに植えることに。以前は紙コップに植えて、今もそのまま育てていますが、バラバラで管理しづらくて。。。ということで今も持っているエコポットの小さくてつながっていものを買いに出掛けました。しかし!たまたま立ち寄ったFlying Tigerがまさかのガーデンフェア!!のようになっていて、小さな苗用トレーを販売していました。使い捨てとしては少し高いけど…まあいいか。

家に帰って早速植替え。底にハイドロボールを敷いて、今日届いたばかりの日向土を入れました。
たにことたにく

そして、根っこが出てきた挿し木を植える。
たにことたにく 挿し木を植える
一番乗りは「天狗の舞(クラッスラ属)」「朧月(グラプトペタルム属)」「ブロンズ姫(グラプトペタルム属)」「月兎耳(カランコエ属)」。もう一つはわからない…葉挿しも少し変化があります。写真に写るほどでははいですが。笑。今は、このトレーがいっぱいになって華やぐのを心待ちにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿