2016/01/17

2016年も元気に多肉日記。

こんばんは。たにこです。
なんと1ヶ月以上日記をお休みしてしまいました。
そして、その間に年が変わってしまいました。
もうあけましておめでとうございます!というのも遅すぎますね。
こんにちは!2016年!!!
我が家の多肉たちはというと…実はおおむね順調に、すくすくと成長しています。

昨日久しぶりにお会いした友人に多肉のお話をしたところ、名前のわからない多肉が友人宅にあるとのこと。
いろいろ調べている中で、なんと我が家の寄せ植えの名前のわからなかった多肉植物の名前が判明!!!
ベルゲランタス属(ベルゲランサス属と明記してある場合もあり。)“照波”。これだ。すっきりーーーー。

さて、ハダニに悩まされ、あれやこれやと試しながら1ヶ月経過しましたが、幸いグリーンネックレスと峨眉山は撲滅に成功!寄せ植えについては、まだ怪しいので経過を観察しています。
ハダニは寒くなると動かなくなるみたいなので、もしかしたらじっとしていて見つけられないだけかもしれないし、要注意です。

どうやって撲滅したかというと…
楊枝の先につけた両面テープで、見つけた分だけとっていく。そう。それは、とても地道な作業。

グリーンネックレスは、葉っぱがまだパラパラで密集していなかったことがよかった。1週間くらいで完璧に撲滅。その後もハダニの姿は確認していません。
峨眉山も同様にせっせせっせと楊枝でとりました。少し時間がかかって、10日ほどで撲滅。
なかなかうまくいかなかったのが寄せ植え。照波は葉っぱが密集していてなかなかとりきれなかった。そしてブロンズ姫と八千代にもたかっていて、とってもとっても減らなくて大変でした。
まだ小さいから、薬を使うことにどうしても抵抗があって、土にコーヒーを混ぜてみたり、葉っぱにたくさん水をかけたりして、その日は完璧にとったように見えても、次の日にはまた姿を確認。。。
そんなこんなで1ヶ月くらい経って何となく数が減ってきたように感じていた頃、ぱたっと姿を見せなくなりました。
寒くなったからなのかなー。春になってわんさか出てきたら嫌だな…と考えつつ、経過を観察しています。

久しぶりに自分の日記を見たら、1ヶ月の間で結構成長していることに気がつきました。
(特に心配していたブロンズ姫も葉っぱをつけました。)

今年も楽しみながら育てていきたいと思います!!!
八千代 ブロンズ姫 照波 寄せ植え

0 件のコメント:

コメントを投稿