2015/11/11

峨眉山に芽。

こんばんは。
たにこです。

髪の毛を染め直して、すっきりしました。
本当に日が短くなって、冬を感じます。とても寒いし。
寒い寒い、と縮まりながら購入してから初めて峨眉山にお水をあげました。
少ししわしわしているように見えて。数えてみたら18日以上経っていました。
乾燥に強いというけど、さすがにお水を控えすぎたかな…
お水をあげながら観察していたら、ごつごつした亀の甲らみたいな肌に、なんだか変なものが点々と付いている。

虫か!どうしよう!と思ってよく見ると、それは緑色でなんだか芽のよう。。。芽です!
数えてみると9個ありました。峨眉山はいま、親株から3つ、腕のような子株が出ていますが、その予備軍が、9個あるということでしょうか。
芝生のように、ふさふさ育つ予感。ふふ。嬉しいです。(20年後。笑)

今日は近所のお花屋さんをのぞいたら、少ないながら多肉植物を入荷していて、「3つ500円」で売っていました。
欲しい。。。でも、これ以上増えたら置くところに困る。
冬だし。がまんがまん。冬型だったら良いのかもしれませんが、春秋型でしたし、植え替えが必要な苗でしたし、ぴったりの鉢もないし。。。
と言い聞かせて帰ってきました。まさに、後ろ髪を引かれる思いです。

今年は、もう今ある多肉たちを育てることに専念します。
専念!

0 件のコメント:

コメントを投稿