2015/11/01

葉挿し47日目の白牡丹。

こんにちは。
たにこです。

11月1日。
とてもよいお天気です。
日光浴日和。

明日は雨が降って寒くなるようなので、今日のうちに、多肉たちを日に当てて、夜には室内へ移動させようと思っています。

葉挿しした白牡丹は、今日で47日目となりました。

完全屋外グループと室内窓辺グループ、室内日陰トレーグループの成長に少し違いが出てきたのでご紹介します。
ちなみに、白牡丹葉挿しグループにはまだ一度もお水をあげていません。

土の上に、ただ置いているだけです。
もとの葉っぱは、まだひからびたり枯れたりする様子はありません。
こんなちいさな葉っぱに、どれだけお水を貯えているんだ。。。


まず、葉っぱの色に違いが。
完全屋外グループは、緑色が浅い、というか、赤みがかっている感じです。

室内窓辺グループと室内トレーグループは、鮮やかな緑色。

根っこも、屋外グループは…ピンク色です!
結構鮮やかなピンク。驚きです。
室内グループの根っこは白色。
太さはあまり変わらないように見えます。

そして、出てきた葉っぱ。
これは、違いますねー。

完全屋外グループはムチムチして詰まっています。
付け根に、ぎゅうぎゅうです。ぎゅうぎゅう。

窓辺グループはほどよく、ちょん、と付いている感じ。

トレーグループは、茎のようなものが伸びている先に丸い というより、少しとがった葉っぱがぱらぱらと付いています。

そうだ、写真で比較してみよう。

葉挿し白牡丹。左から、完全屋外、室内窓辺、室内日陰グループ代表

アップ
















こんな感じです。

写真は、グループの中でも一番成長が早いものを選んでいます。
中には、まだ葉っぱも根っこもでてきていないものもあります。
(写真の真ん中はまだ根っこがでていません。)


まだ47日目。
秋の間に、成長が進むといいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿