2015/10/13

新しい仲間のあかちゃんたち。

こんばんは。
たにこです。



主人から誕生日プレゼントに、寄せ植えをもらいました。
あと、多肉図鑑。

わーい!やったー!

またも種類や名前がわからないので、調べてみる。

図鑑だけではなくて、お花屋さんに行って似ている多肉を探したり、インターネットで調べたり。
そしてわかりました。
ブロンズ姫と八千代。もう1種類は、まだわかりません。

ただ、これ、なんだか窮屈そうだけど大丈夫かな…そうだ!植え替えよう!
ということで、はじめての植え替え。
鉢を買ってきて、本日植え替えてみました。

上に敷いてある水苔がカリカリしていて固くなっています。
多肉を傷つけないように慎重にほじくり出して、それぞれの多肉をバラバラにほぐします。

あかちゃんだと思っていたら、結構根が出てる。
鉢にハイドロボール大を敷いて、その上に多肉の土を入れていきます。
ちょっと大きくなってほしいから、少し隙間をあけて植えてみよう。

できたーーーー


今日の時点でブロンズ姫がかわいそうな姿になっちゃってます。
元気になってくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿