2015/10/06

はじめまして。

たにこと申します。
多肉栽培も、ブログもはじめての主婦です。

今日から、多肉の育っていく姿と、奮闘するわたしの姿を日記にしていきたいと思います。
今日は1回目なので自己紹介。

多肉植物の虜になったきっかけは、結婚式のブーケに使用したことから。

何の興味もなかった多肉なのですが、みんなが忘れたころに、ひょっこりプレゼントできたらいいな、と思ってお花屋さんにお願いしたら、快く受け入れてもらえました。

お花屋さんと相談して作ってもらったブーケ。お花屋さん、ありがとうございました。




お花は友だちに加工をお願いしようと思っていたのだけど、茎の部分をギュっと持ちすぎたのか、すぐだめになってしまいました。残念。
みんな、どうしているんだろう。

多肉の部分はというと、針金と緑色のテープでとっても頑丈に固定してありました。
ぐるぐる。

思っていたより多肉が大きかったので、そのまま鉢に植えて立派に育てようと思っていたのですが、針金が貫通していたので断念して「葉挿し」に挑戦することに。

大丈夫かな。

ちなみに、ブーケに入っていた植物は、グリーン ネックレス、スパニッシュ モス、あと、あと、…多肉植物、2種

これ、なんていう名前なんだろう。

グリーン ネックレスは、みんなにプレゼントするときによろこんでもらえそうかな、と思ってリクエストしました。好き嫌いがあまりなさそうだし、育てやすそう。お花屋さんでもよくみかけますしね。

スパニッシュ モスは、お花屋さんに提案してもらって、「入れなくてよいです」と言ったのですが、当日入ってました。笑。確かに、少し入っているだけなのだけど、あるのとないのでは雰囲気が大分変わりそう。お花屋さん、ありがとう。さすがです。

メインの多肉植物は、その時の入荷によるとのことで、お任せしました。
名前きかなくちゃ。

さて、長くなってしまいましたが、次回からはこの多肉たちの成長していく過程を紹介していきます。

どうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿