2017/01/09

池袋「サンシャインシティ世界のらん展2017~温室がなくても蘭~」へ行きました

こんばんは。あけましておめでとうございます。たにこです。

昨年は、多肉植物からさらに広がって、塊根植物やブロメリアなどのたくさんの植物に出会った一年でした。そして育てている多肉たち、植物たちもおおむね順調でございます。
ベランダには棚にビニールをかぶせた簡易温室を置いて、静かに冬が通りすぎるのを待っています。
昨年、持っていた冬型の亀甲竜2つうち、1つが目覚めなかったのがすごくショックでした。どうしても処分できず今も鉢の中に埋まっています。もしかしたら、何かの拍子に芽が出てくるかもしれないという淡い期待。。。
そんなこんなで新しい年が始まりましたが今年も、暇つぶしに、何かしらの参考に、楽しんで読んでいただけるように少しずつ更新していきますので、よろしくお願いいたします。

さてさて、1月7日、池袋で開催されていた「サンシャインシティ世界のらん展2017~温室がなくても蘭~」へ行ってきました。
昨年から楽しみにしていた「らん展」。早めに行かなくちゃ、といういつもの感覚で開場と同時くらいに入場しましたが、思っていたような混雑もなく、ゆっくり見て回ることができました。嬉しい。
らんはシンガポールでの展示を見て、いつかわたしも!と憧れている植物のひとつ。開場には展示もされていて、美しく、大切に育てられたらんを眺めながら、育てている愛好家の方達の愛情を感じました。いつかは、わたしも!。
また、らん以外にもたくさんの植物が販売されていました。お店の方達も気さくで質問しやすく、初心者のわたしにもすごく優しかったです。ありがとうございます。
らん展、楽しかったです。

今回のらん展で今年初購入した植物はブロメリアのケスネリア マルモラータ ティムプロウマンQuesnelia marmorata Tim Plowman)。斑は入っていないけど、とっても美しい姿です。大理石、という名前をもっているだけあって、気品が満ちあふれています。大奮発です。
池袋サンシャインシティ世界のらん展2017で購入した植物 ブロメリア ケスネリア マルモラータ ティムプロウマン Quesnelia marmorata Tim Plowmanの画像

さらに憧れだったフペルジア スクアローサ(Huperzia squarrosa)も思い切って購入。もさもさ。
池袋 サンシャインシティ 世界のらん展 2017 ペルジア スクアローサ Huperzia squarrosa シダ 植物の画像
 ああ、幸せ。

嬉しい思いのまま帰宅。
翌日は五反田TOCビルにて開催されるI.S.I.J. 新年大会。今回は見送りました。
そう。1年は始まったばかり。新年大会は見送ろう。天気も悪いし。そう。しかし。。。
見送ったものの、「らん展」の開場で見たジュエル・オーキッドが忘れられない。。。
3連休だしね!ってことで、本日最終日に再度らん展に行ってきました。笑
混雑が少なく落ち着いて見てまわれることも手伝って、最終日、ジュエル・オーキッドを3種類購入。やっぱり、「らん展」ですしね!
長くなりそうなので、ジュエル・オーキッドについてはまた明日!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿