2016/08/13

発芽しない種の特徴。

こんにちは。たにこです。
種を植えてから2週間と1日が経ちました。全然発芽しない。何の変化もありません。
そこで、原因を突き止めるべくいろいろと調べてみました。こんなとき思うのです。“植える前に調べればいいのにね”と。
でも、植えるときは、芽が出ることだけを楽しみに植えるからね。
芽がでないことにはたくさんの理由があって、もちろんそれを特定するのは難しくて、ほとんどが推測になってしまうのだろうけど、わたしの場合、はっきりとした原因を見つけました。
植える前に種を水につける。このとき、4時間水に浸けたのですが、4時間後も種が沈んでいなかったので、「おや?」となったのを覚えています。植えた6粒とも浮いていました。
後々調べてみたら、「沈まない種は中身がカラの可能性があります。」とあります。
そうだったのか。はじめから中身は入っていなかったのか。。。そうとは知らず、何日も「まだ出ない」「まだ出ない」と楽しみにお世話をしてました…涙。
でも、水につけてみないと、中身が入っているかどうかなんて分かりませんし、たまたま全てがそうだった…のかな。

もしかすると、ってことがあるかもしれないし、もう少しこのままお世話をしてみます。
今度はもう少したくさん買おうと思います。(こりない。)

0 件のコメント:

コメントを投稿