2016/03/05

back to Natureにてお花のワークショップ。

こんばんは。たにこです。
今日は初めて、お花屋さんので開かれているワークショップに行ってきました。
先月、通りかかるたびに良い雰囲気のお店だと思っていたお花屋さんに入ってみたとき、お花教室のお知らせをもらいました。よく見たら3月は「多肉植物を使った寄せ植え」。やってみたい!とおもって思い切って予約。ドキドキ、わくわく。
お花屋さんの名前は“back to Nature”。本当に雰囲気の良いお店と、品のよい店主さん。スタッフの方も素敵です。とても憧れます。
ワークショップ自体はお花の教室ということで、アレンジメントな感じでした。お花を実際にお店で売っているものから自由に、好きなだけ選びます。本当に自分の好きなように苔で覆ったオアシスに挿していき、最後に店主さんである先生に見てもらいます。

できました!
たにことたにく 多肉植物 アレンジ  寄せ植え 挿し木
といっても、こちらは先生に直していただいた後のもの。自分で作ったものの写真を撮り忘れるという大失態をしでかしてしまいました。残念ではありますが、先生に直していただいたものがとても美しかったので、ま、いいか。笑
この背の高いお花(白色と赤色)は、チューリップの原種なんですって!球根がついたままの姿なんです。お花屋さんで見るのはとっても珍しい。
しばらくしたら球根を乾かして秋ぐらいに土に植えると良いそう。多肉じゃないけど、こちらもチャレンジして来年もこの可愛いお花を見たいです。

みんなのお花が出来上がったところで、おいしいお茶とお菓子をいただきながら楽しくお話。「たにこさんはどうしてこちらのお教室に?」と聞かれ、多肉植物が大好きで来ました。と話すと、使われていない多肉を全部いただけることになりました。感激です。

切ったままの苗なので、根っこが出てくるまでの間、乾燥させながら待ちたいと思います。うまく育てられるといいな。
今度は小さな小瓶がいくつも必要になりそう。

こちらの多肉植物を使ったアレンジのお教室は3月の毎週土曜日に開催されるそうですので、行ってみたい方、やってみたい方はまだチャンスがありますよ!
とても心地良い、きれいな時間を過ごせますので、おすすめです!

0 件のコメント:

コメントを投稿