2015/12/01

葉差しから78日目のアプス。

こんにちは。たにこです。
久しぶりのアプス情報。
我が家のアプスが78日目を迎えたところで、もとの葉っぱが枯れてきました。
それをきっかけに、単独の鉢へ移動。
葉挿しから成長した多肉植物アプス
78日目のアプス。もとの葉っぱが枯れてきた。

アプスは多肉植物の中でも大型なので白牡丹に比べるととても大きい。
そして、こんなに小さなうちから縁が紫色!きれい。
これは約80個葉挿しした中の、葉っぱが枯れてきた一番乗り。
他のものは、根っこだけだったり、新しい葉っぱも葉っぱの形になっていなかったり、様々です。
ただ、水をあげてしまって透明になってしまった以来、どれも腐ってしまったり枯れたりしていません。すごい生命力。となると、ゆくゆくはアプスだけで約80個の鉢ができるということか・・・
ま、なんとかなるか。

結婚式以来、お花屋さんで多肉植物を眺めることがすごく増えたのでけど、今まで一度もお店でアプスに出会ったことがありません。こんなに強くてすくすく育つのに、どうしてお花屋さんに並ばないのだろう。。。時期が違うのかな。

何はともあれ、アプスのこの先が楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿